今年も西淀川区健康いきいき展に参加しました ~2017年度2017年10月31日 18:09

健康いきいき展が開催されました
西淀川区役所にていきいき展が開催されました。
今年も「測ってみよう自分の健康」と題して、測定器を用いて実際にいろんな項目を測定しました。
健康について関心をもっていただく機会になればと願います。
非常に大勢の方に足を運んでいただき嬉しく思いました。

いきいき展会場
体温…赤外線センサーで肌に触れなくても瞬時に測定できます
血圧コーナー
血圧…上腕式血圧計で腕を所定の位置まで入れてスイッチを入れるだけで測定可能
肌年齢コーナー
肌年齢…肌表皮の電気の流れやすさを測定して肌の潤い度を測定して肌年齢○歳として表示します。
物忘れ測定コーナー
もの忘れ度…認知症予備軍は400万人とも言われる昨今。その啓蒙として実施しました。
 画面に簡単な質問が表示され応えて行きます。点数で表示されます。
肺年齢コーナー
肺年齢…その人の肺の機能が、年齢相応の働きをしているかどうか測定します。
 近年、COPD(慢性閉塞性肺疾患)として我が国の死亡第9位にあげられます。
 COPDの事をを知ってもらい、もしその兆候があれば早期受診を促す目的で啓発しています。

また会場では、医療機関で外国人の患者様に問診を取る際、その方の出身国の言語にて問診を答えていただく「5ヶ国語対応の初回患者質問票」を披露しました。
5ヶ国語対応の初回患者質問票
これは西淀川区役所と外国人サポートボランティア翻訳チームの協力の下、「にーよん地域包括ケアシステム委員会」の活動の一環として 実行しました。

西淀川区薬剤師会ホームページへ

コメント

トラックバック